最後のクリスマス?

メリークリスマス〜
ラフサンタとトナカイフックです。
sannta.jpg
我が家はあまりクリスマスに縁が無く、ラフママがラフパパに
もうすぐクリスマスだねと言うと家は仏教だと言ってとぼけているワン。
でも、毎年僕たちはクリスマスプレゼントを頂いています。
だから今年は僕たちがラフママに何かプレゼントしようと思っているワン。
ラフママは普段から肩コリで、よくラフパパが肩をもんでいるワン。
だからクッション型のマッサージ機をプレゼントするワン。
たぶんこのブログは見ないと思うので内緒だよ!(^^)!
25日の朝 枕の横にこっそり置いていくワン。
マッサージ機1.jpg
その前に、僕が試してみるワン。
マッサージ機2.jpg

あれ?これもしかして犬用(?_?)とっても気持ちいいよ!
4つのもみ玉がモミモミしてくれるので老犬にはいいかもしれないワン。
これが僕にとって最後のクリスマスになるかもしれないからママの喜ぶ顔が
早く見たいワンね。
もう1週間も隠してあるのですが、見つからないか心配ワン。

動物病院の先生へ感謝

ここ最近動物病院の先生から勧められて車椅子を購入される方が増え
ております。
先日も病院の先生からのお問い合わせがありご紹介して頂きました。
別の病院の先生のご意見では車椅子を特に否定的では無かったのですが、
たまたま車椅子に乗ったワンちゃんを病院内で拝見した時、飼い主様と
ワンちゃんの幸せそうな顔を見ていたら車椅子も満更ではないと思えた
そうで、ワンちゃんのストレスや飼い主様の負担も軽減出来て良いのかも
知れませんねとお聞きしました。
こちらのワンちゃんも先生から勧められたお友達です。
愛知県に住んでいるコーギー犬レディちゃん13歳です。
大好きなお散歩が出来なくなり病院の先生から車椅子を考えてみてはと勧
められ、お問い合わせがありました。
早速、訪問しラフ君の華麗な運転さばきを見て頂き、飼い主様の笑顔を頂
きました。
次はレディちゃんの笑顔をいただく為に、ラフ君と同じ肉球柄のデザイン
で製作です。
レディちゃん1.jpg レディちゃん2.jpg
レディちゃん4.jpg レディちゃん3.jpg
数日後、笑顔が見れる日がやって来ました。
玄関先でハーネスの調節後、いざ出発〜そのまま自分の散歩コースに行き、
かなり遠くまで行ってしまい、中々戻って来ません。
とても嬉しかったのでしょうね。
レディちゃん5.jpg レディちゃん6.jpg
これで飼い主様とレディちゃんの笑顔が拝見できて安心です。
やっぱりこの快感最高ですね(^_-)-☆

こちらも愛知県のコーギー犬 ラブ君15歳です。
こちらのワンちゃんは病院の先生からご紹介を頂き、車椅子を購入する事
になりました。
お宅に訪問しラブ君の体調をお伺いすると、日によって少しだけ歩ける日
があるそうです。
ですが、問題が!ラブ君は触っているといきなり噛みつくようになり、飼い
主様も中々触れないそうで採寸する事も難しいのです。
例え製作したとしても乗せる時に抱っこしなければなりませんが、噛みつく
上に体重が15sもあり、飼い主様も自身が無いようで、これは困りました。
せっかく製作したのに乗せれないのでは無駄な物になってしまいます。
4万円を超える4輪車、これはお断りした方が良いと思った時、ラブ君ママさん
よりこの子は娘が小さい頃から可愛がっていたワンちゃんで、今は海外に留学
しているそうで、もうすぐ帰ってくるのですが、愛犬の症状をとても心配して
いるとお聞きしました。
そこで提案させて頂きました。
簡易的な4輪車をお渡ししますので、うまく乗れるようになって頂ければ正規品
を製作する事をお勧めしました。
ラブ2.jpg 1ラブちゃん.jpg
もしかすると娘さんが戻ってきたらラブ君も乗ってくれるかもと期待しましょう。



自作でペットの車椅子

愛知県に住んでいる2sのミニュチアダックス犬
ピュアちゃん1歳
飼い主様から未だお外で散歩させた事が無いので何とか散歩
させてあげたいとお問い合わせがありました。
早速ラフ君と会いに行って来ました。
お家に入るとリビングを走り回る1匹のワンちゃんが目に入りました。
ここのお家には先輩犬が2匹いて、このワンちゃんが3匹目のピュアちゃんです。
ピュア1.jpg ピュア2.jpg

ピュアちゃんは体重が2sしかない上に、生まれつき両前足先端が無く、
前かがみではありますが、普通に歩いています。
このワンちゃんは高校生の息子さんがブリーダーさんから譲って頂いた
そうで、散歩、病院、食事の世話等すべての面倒をする約束でピュアちゃん
を飼う事になったそうです。
一杯いる中でなぜ、このワンちゃんを選んだの?と聞くと 首をかしげて
答えは返って来なかったのですが、なんとなく気持ちは分かる様な気がします。
前足用の車椅子はとても難しく、高校生からしてみれば高価な買い物で、
例え作ってみてもうまく乗れるか正直自身がありません。
そこで息子さんに提案してみました。
簡易的な車椅子を作ってあげるので、飼い主様の方で色々試してもらい、
最適な方法を見つけて頂き、それを自分で作ってもいいし、私に注文されても
いいから まず、チャレンジしてみてはどうですかと勧めてみました。
出来れば自分で作れるようになってほしいのです。
ピュアちゃんはまだ、1歳 あと15年は一緒にいるのです。
この先3回以上は車椅子を購入しなければならないと思います。
ですので、自分で作れるようになり、作るたびに、このワンちゃんを選んだ時の
気持ちを思いだしてほしいです。
そして初めに簡易的な物を送りました。
ピュア3.jpg
少年は愛犬の為に、これを切ったり、貼ったりして色々試して私にメールで報告、
相談して頂きました。
そして完成がこれです?
ピュア4.jpg
ですが、これもピュアちゃん気に入ってくれません。
前足や後ろ足が自由に動く為、輪っかから抜いてしまいますので、また新たな
試作にチャレンジです。
このような少年が将来歩けないワンちゃん達を助けてくれるでしょうね。
これからも私はこの少年を応援していこうと思います。

★うさぎちゃんの車椅子
私の所にはうさぎちゃんの車椅子のお問い合わせがたまにあります。
5sもある大きなうさぎちゃんから1.5sしかないうさぎちゃん、後ろ足が
動くが歩けない。いろんな症状のうさぎちゃんがいます。
初めの頃はたまに製作しておりましたが、最近では飼い主様自身作られる
ことをお勧めしております。
やはり兎ちゃんの車椅子とは故、費用が2万以上もかかるので、大変申し訳
無いと思うことがあります。
どうしてもと言うお客様には製作させて頂いておりますが、自分で作られる
方には下記の方法を勧めています。(後ろ足が動かない場合)
@ 100円ショップ等で兎ちゃんが入る籠を探す。(体が6〜7割位入る籠)長すぎると
  前足に当たるので要注意
A 中に柔らかいスポンジのシート等を引く。(両面テープで貼った方が良い)
籠@.jpg
B ホームセンターで買ったタイヤを取り付ける。(なるべく軽くて小さい物)
籠A.jpg
C アルミパイプで等でフレームを付ける。(インシュロック等)(パイプの径は13o以下)
D ハーネスを取り付ける(胸部分と肩部分)
兎2.jpg
  ※ここで一番の注意点は籠から体が抜けないようにする事です。
  ※歩くときは前輪が浮いた状態で休む時は前輪が地面に着く感じが良いと思います。
ちなみにこちらは後ろ足が動くうさぎちゃんの小太郎君です。
元気にしているかな〜(^_-)-☆
小太郎君4.JPG 小太郎君2.JPG
  是非!チャレンジして下さい。
  悩んだ時はご相談ください。