小さな生き物にサンキュー

北国 北海道の次は南国 宮崎県より小さなプードルをご紹介します。
1.8sの男の子、5歳のブーちゃんです。
2歳の時に半身不随で売り物にならないからいらないと言う事で我が家に
やって来ました。
生まれつき半身不随で足の手術も2回しましたが、関節炎を起こすように
なり先日両足の膝より下を切断しました。
上半身はとっても元気な子なのでカラフルで派手な誰もが振り返って
可愛い〜と言うような車椅子をお願いしたいのですが、可能でしょうか?

とお問い合わせがありました。
とっても体重が軽いのでとても心配でしたが、
450ℊの可愛いブーちゃんの車椅子が完成しました。
フレームは13oのアルミパイプに黄色に肉球の柄の派手な車椅子です。
ブーちゃん5.jpg
ブーちゃん6.jpg ブーちゃん7.jpg
ブーちゃん9.jpg ブーちゃん8.jpg
ブーちゃん4.jpg ブーちゃん3.jpgブーちゃん2.jpg ブーちゃん1.jpg
ブーちゃんママさんは宮崎県にて個人でワンちゃんを保護し里親を探しています。
時には鹿児島県や熊本県のセンターや保健所まで処分されるワンちゃん(小型犬)
の命を救っています。
家の中にはビックリするほどのワンちゃんがいて家族として生活しているんですが、
障害を持った子が多い為、中々新しい飼い主様は見つかりません。
その為食費や病院の治療費など、金銭面的にもアップアップ(>_<)
ブーちゃんママはブログを公開しており、それを見て頂いている心優しい方から
多くの援助をして頂いて何とか頑張っているそうです。
小さな生き物、小さな命を大切にして頂いて大変有難うございます。
プラスワンもどなたか愛知県で作業場など無料で貸していただける方よろしく
お願い致します。m(_ _)m






もうココはオホーツク海

雪がチラチラし始めた季節になります。
今回のお友達は北の国 北極から(?_?)
そんなわけないですよね!m(_ _)m
でも、先月スウェーデンから注文がありました。
どうしても欲しいと英文で書いてあったのですが、納品後
の保証が出来ないので、丁重にお断り致しました。
本題に戻ってお友達の紹介です。
北海道のココちゃん 4歳 女の子
ココちゃんもヘルニアで後ろ足が動きません。
その上、目の病気も発症しました。
それは先天性の進行性網膜萎縮症(通称PRA)と言う病気だそうです。
症状
・網膜細胞が萎縮する病気。
・初期症状は、暗い場所で見えにくくなる。最終的には失明に至る。
 生後8〜12ヶ月で失明する場合もあれば、4〜6歳での発症もあります。
ココちゃんパパはまだ目が見えるうちにもう一度散歩させてあげようと思い、犬の
車椅子の購入になりました。
ココちゃんの愛車は赤に白の星柄で〜す(^o^)/
ココちゃん1.jpg ココ6.jpg
ココ8.jpg ココ7.jpg
あまりの可愛らしさにもうびっくりぽんや\(◎o◎)/!
納品後にココちゃんパパよりメールにて可愛い写真も頂きました。
お外は雪模様ゆきだるまなかなか散歩に出かけられないので家の中で乗っています。
とってもボール遊びが好きなココちゃん とっても嬉しそう(^_-)-☆
ココ2.jpg
あと、今まで座ったまま牛乳や水など飲むとむせていたのですけど、車椅子
に乗せて飲ませると全然むせなくなったそうです。
ココ1.jpg ココ4.jpg
それと飼い主様にお願いですが、ココちゃんの目が見えなくなってしまう事
を想定して、部屋にある障害物を取り除き生活に慣れてもらい、いざという
時に環境を変えていなければ、普段通り生活が出来ると思います。
その時には車椅子も2輪車から4輪車に改造することをお勧めします。
我が家ラフ君も老犬(17歳)で耳も2割ぐらいしか聞こえず、目も
水晶体が白く濁り2割ぐらいしか見えて無いようです。
夜中オシッコに行くときにはテレビをつけたままにしてあり、そこの横に
オシッコシートが置いてあるので、明かりを頼りに無事済ませて戻ってきます。
ココちゃんも頑張ってね。
又、雪化粧の写真待っています。


リニューアルだミニタイプ

ラフで〜す。
お待たせしました。
チワワや豆柴犬の様な小さなワンちゃん用の
車椅子をリニューアルしたワン。
最近、3s未満のワンちゃんの車椅子のお問い合わせが増えて来たワン。
以前は700ℊあった車椅子を500ℊ以下にしたんだって\(◎o◎)/!
完成するまでには、かなりの時間と費用が掛かったそうだワン
部品の厳選や作り易さ、軽さ、そしてワンちゃんの乗り心地と
飼い主様の心を癒す可愛いらしさを考慮したミニタイプの完成です。
フレームは13oのアルミパイプ(一部アクリル)でタイヤは径130o
の軽量タイヤを使用。
デザインはお客様のリクエスト柄で製作できるワン。
ちなみにこの柄は柴犬のひろし君モデルのデイジー柄です。
ミニ1.jpg ミニ12.jpg
足の入れる所は柔らかなスポンジに摩擦の少ない塩ビ材のカバーを被膜
しているからオシッコが付いても大丈夫ワン。
ウンチも当然、普通に出来るワンね。
それと体に接触しそうな箇所にはクッションが付いてで守られているワン。
ミニ14.jpg
胸と首のバンドはトリコロール柄(フランス国旗色)
ミニ15.jpg
あと、大変残念なのは、プラスワンでは色塗装が出来ない事です。(個室の為)
ミニタイプのタイヤのホイール部分が白色ですのでお客様の方で色を塗って
頂けると嬉しいワンm(_ _)m
ホームセンターの塗料コーナにペイントマーカーと言う塗料ペンが300円程で
販売しています。(ちなみに下画像のタイヤは10分位で塗りました。)
ミニ5.jpg ミニ3.jpg
左はミニチュアダックス用で、右がミニタイプです。
当然、お守りのミニリュックも付いているので助かるワン。
ミニ13.jpg
これで2s以下の兎ちゃんの車椅子もできるといいワン。